サッカーの祭典 EURO2024を、めいっぱい楽しもう!

Pocket

euro2024_banner_blue

まもなく始まるヨーロッパ選手権。
3年ぶりのサッカーの祭典を、楽しみましょう!

 

EUROとは、どんな大会か?

3年前にも書いたけど、大事なことなので、また書きます(笑)

ヨーロッパ選手権というのは、欧州サッカー連盟(UEFA)が主催する国別対抗の国際大会で、正確にはUEFA欧州選手権(UEFA European Football Championship)といいます。

”EURO(ユーロ)”の略称で呼ばれるこの大会は、ワールドカップの中間年(夏季五輪の開催年)に開催されます。

EUROとは、一言で表現するなら、

ブラジルとアルゼンチンが居ないワールドカップ

ですね。

期間はワールドカップ並みの1ヶ月超、今回はドイツ国内の10会場で開催されます。

そして何より、32ヶ国参加で緊張感に欠ける対戦カードがあるワールドカップと違い、実力が拮抗した24ヶ国の「ガチ勝負」の連続だから、当事者でなくても本当に面白いのです。

UEFAには現在、(地勢的にはアジアである諸国を含め)55の国と地域の協会が所属しています。
あんな狭い地域に55ものナショナルチームがひしめきあい、しょちゅうEURO予選やらワールドカップ予選やらネーションズリーグやらを戦っている訳で、いわゆる格下のチームも「負けない戦い方」を身につけ、あわよくば下剋上しようと虎視眈々と狙っているのです。

それが証拠に、EUROはとても「番狂わせ」が多い大会です。

1992年のスウェーデン大会では、予選通過後に出場権を剥奪されたユーゴスラビア代わって「繰り上げ出場」したデンマークが、あれよあれよという間に優勝しました。
2004年のポルトガル大会では、参加2回目の伏兵ギリシャが、開催国を2度も破って優勝。

こんなこと、ワールドカップでは、まぁ起きません。
計21回の大会で優勝したのはたった8ヶ国のみ。ペレ在籍当時のブラジルのように、連覇の例もあります。
ところがEUROは、計16回の大会で優勝国は実に10ヶ国、連覇もありません。

如何に拮抗したいい勝負が多いか、数字でも明らかです。
私自身も毎回、ワールドカップより楽しい! と思って観戦しています♪

 

TV放送やネット中継はあるのか?!

今回は、つい先週まで、TV放送が決まっていませんでした。
昨今の、放映権の異常な値上がりと空前の円安が、原因のようです。

ところが、6月8日(土)の早朝、WOWOWが放送を決めてくれました!
その日のうちに、ネットで視聴申し込みを完了したのは、言うまでもありません。

開幕まで1週間というタイミングで、それだけで十分に劇的なんですが、
なんとなんと、週明け月曜の6月10日、
ABEMAが、全51試合無料生中継を決めたという衝撃のニュースが飛び込んできました!

これはすごい。
史上初ですね、無料で視聴できるというのは。
これまではずっとWOWOWが独占放送していましたから、
これはもう大快挙です。

という訳で、WOWOWにお金払った人も、
ABEMAでチャッカリ無料で楽しんじゃう人も、
しっかりコンディションを上げていきましょう。
何しろ試合時間は、日本では真夜中なのです。

euro2024_match_schedule

↑UEFA作成のマッチ・スケジュールは、ここからダウンロードできます。

 

「EUROを100倍楽しむよい子のツール」も完成!

「100倍楽しむツール」とは、EURO開催中の1ヶ月がまるっとシミュレーションできる、エクセルファイルです。

参加24ヶ国が、グループリーグ別に割り振られています。
スコアを書き込んでいくと、勝点、得失点差、順位を自動計算してくれて、ノックアウトステージに進出する16ヶ国が出揃います。
例えば「グループリーグを2位抜けするためにはこの国に2点差で勝って」とか、いろいろシミュレーションして遊べる訳です。
ノックアウトステージでは、対戦スコアを記入すると、勝ち残るチームが自動で次ステージに駒を進めます。

これは、前回(2021年大会)のサンプルです。

グループリーグの対戦ページ

euro2020サンプル1

ノックアウトステージの対戦ページ

euro2020サンプル2

 

実はこのツール。非常に歴史が長く、最初に作ったのは、1998年のフランスW杯の時でした。
それ以来ワールドカップとEUROの度に作り、今回は14作目ということになります。

以下は、利用者の声の抜粋です。

  • すごいっ! 全部自動で計算しちゃうんだね
  • 監督になった気分でゲームプランたてるの、楽しい
  • 自動計算ももちろんいいんだけど、表のまとめ方がすごくセンス良くて、見やすい
  • 予選の勝点計算とか、決勝トーナメントの勝ち上がりとか、自分でああでもないこうでもないっていじれるこういう表って、ありそうでなかった
  • さすが、毎回作っているだけのことはある! すごく洗練されてる
  • 痒いところに手が届く感じ。こういうのが欲しかった

大会が近くなると、どこからともなく「ねえあれまだ?」と訊かれます。
あまりに評判がいいので、2022年カタールW杯に引き続き、有償で頒布します。

定価:1,650円(税込)

 

ツールお申込みはこちら

euro2024_banner_white

このツールを使えば
☑ EURO2024 の見どころがわかります
☑ EURO2024 参加チームの戦績をシミュレーションできます
☑ サッカーがますます好きになります
☑ 大会期間中、監督になった気分を味わえます
☑ 梅雨の鬱陶しさやら仕事の憂さやらを、しばし忘れることができます

下のフォームに記入し、お申込みください。
折り返し、決済情報を記したメールを返信いたします。

 



    関係者から直接ご自身で検索facebookその他


    【とても重要なお願い】
    送信していただくと、直ぐにメールが届きます。
    [***@souxouquit.com]が受信できたかどうか、できるだけ早くチェックしてください。
    メールが届かない場合は、プロバイダーやメールソフトのスパムフィルターで弾かれていたり、メールアドレスが間違っている可能性があります。

     

    さあ、まもなく始まるEURO2024。
    3年ぶりのお祭りを、堪能しましょう!

    Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA